Dmitri Ivanovsky’s Brain

This blog is for archiving data in Dmitri Ivanovsky's brain, known as the founder of virology. Updates occur irregularly, and the content includes a Japanese translation of the TBBT transcript and other tips for life.

ビッグバンセオリー The Big Bang Theory Series 10 Episode 03 -The Dependence Transcendence「依存の超越」 和訳

シリーズ10 第03話「依存の超越」
シーン。新しい研究室。

ハワード. かなり遅くなった。冷却システムのシミュレーションをする時間があると思う?

Leonard: もちろん、まだ熱音響エキスパンダーを考えているところだ。

君がそれをしている間に 脳脊髄液を脳細胞に送り込んで 一日の思考の代謝副産物を 除去しようと思っている。

ハワード. 何を?

睡眠と呼ばれるもので 就寝時間だよ おやすみなさい

Howard: おいおい、どこにも行かないぞ。

Leonard: お前のおかげで空軍に届けられるのは2ヶ月しかないんだぞ。

Sheldon: 知ってるよ。

ハワード:そうだな。まあ、目を覚ませよ、夜更かしをたくさんするんだからな。

どのくらい?

ハワード. 0時か1時かな

1時?アライグマじゃないよ

ハワード. 疲れているなら コーヒーでも飲むといい

疲れたらコーヒーを飲むといい

ハワード. コーヒーを飲んでいる

Sheldon: それに、それがどれだけイライラさせてるか見てみろよ!

Leonard: みんな、喧嘩しても何も始まらないよ。さあ、やってみてくれないか?

突き進むために?

いいだろう (時間経過のモンタージュ) これ以上は無理だと思う。

もう3分半だよ、起きろよ

クレジット・シーケンス。

シーン アパート

シェルドン:親友が暴君になって徹夜で仕事をさせられるという悪い夢を見た。

Leonard: ああ、ベッドに運ぶときに頭を壁にぶつけさせて笑ったという良い夢を見た。

ペニー:おはようございます。

Leonard: これは何?

エイミー:えっと、昨夜は会えなかったし、今日も会えないから、一緒に朝食を食べようと思ったの。

Leonard: おお、それはいいね。

Sheldon: Ow, it does hurt.

Leonard: で、今日は何するの?

Amy: えーと、シェルドンは午後から私と一緒にパーティーに行く予定だったんだけど、それはないと思うわ。

Sheldon: あ、そんなことはなかったわ。

ペニー:そうなの。ああ、私が行くわ。パーティーが好きなの。

Amy: うーん、正直なところ、パーティーというよりは、異なる分野の科学者が集まって、自分たちの研究を共有したり、他の分野で何が起こっているのかを最新の状態にしておくための集まりのようなものなんだ。なぜパーティーと呼んだのかわからないですね、ごめんなさい。

Penny: いいのよ、まだ行くわ。

Leonard: 退屈しないと思う?

Penny. ワインを飲んで、理解できないくだらない話を聞くわ。つまり、私の人生の毎日と何が違うの?

Sheldon: 僕は行かないよ。

Leonard: . Look at that, it is a party.

シーン。ハワードとバーナデットのキッチン

Howard. 週末はずっと仕事でごめんね。

Bernadette. いいのよ。

ハワード. 朝食をごちそうさまでした。

ラージ:えーと、昨夜は会えなかったわね。それが私にできる最低限のことだったの。

バーナデット: アラームコードを彼の誕生日にするべきじゃなかったわね。

ラージ:で、今日は何をしようかな。

ベルナデット:そうだね。ああ、ありがたいけど、休みの日を私と一緒に過ごさなくてもいいのよ。

ラージ:まあ、構わないわ。あ、モールに行ってベビー用品を見に行く?

バーナデット:そうでもないわ。それほどでもないわ。

ラージ: おいおい、プレッツェルを一緒に食べて、人種差別主義者のおばさんに横目で見られてもいいじゃないか。

バーナデット. クリスマスにハワードを 祖母の家に連れて行く時は もう十分よ

ラージ:そうだね、赤ちゃんの部屋の片付けを始めようか?

バーナデット それにはちょっと早くない?

ラージ:いずれはやらないといけないわ。

バーナデット:そうだね。あら、ガラクタがたくさんあって恥ずかしいわ。

ラージ:私の周りで恥ずかしいなんてありえないわよ。出産するときに一緒に部屋にいるんだから。

バーナデット そんなことはないと思うわ。

ラージ:まさか今朝、あなたのキッチンにいるとは思わなかったでしょう、まだここにいるのよ。

シーン。大学では、シェルドンが自販機を背にして寝ている。

声。Psst, hey, kid.

シェルドン:えっ、何?

フラッシュ(声)。疲れているようだな。エナジードリンクでも飲めば?みんなやってるよ。

フラッシュ:ああ、ごめん、クールだと思ったんだ。

フラッシュ:ああ、ごめん、クールだと思ったよ。

クールだよ これはユ・フーだ チョコレートミルクのおいしい水っぽいいとこだよ

フラッシュ:わかったよ。でも、もし自分がスーパーパワーを持っていると感じたい時は、これを試してみてね。

スーパーヒーローは性能を高める化学物質を 摂取するのか?

だろうな ハルクがなぜ強いか知ってるか?ステロイドバットマンが夜な夜な喧嘩をするのは?スコッチだ

仕事が山積みだ。有名人が好きなものは好きだよ

これを 家のおごりだ

最初の一杯は無料?フラッシュ どうやって商売してるの?

秘密を知りたいか?マーベルの株を買った

シーン バートのアパート

こんにちは、バート。友達のペニーです。

ペニー:こんにちは。

バート:やあ、入って。ロック音楽をかけてくるわ。地質学のジョークだよ。

エイミー:バートは地質学者よ。

バート:それにジョーカーだよ。

ペニー: まだ早いわよね?

1時間遅刻したわ

ペニー:急にシェルドンがいたらいいのにと思う。

シーン。ハワードとバーナデットの空き部屋。

バーナデット どこから手をつけていいのかもわからないわ。

ラジ:そうですね、『サウンド・オブ・ミュージック』の中で、ジュリー・アンドリュースが「最初から始めましょう」と言っています。

バーナデット ああ、私は最後から始めようと思っていたわ。来てくれてありがとう。

ラージ:えーと、まず最初に取り除くべきなのは、その音色だと思います。

バーナデット:そうなんだ。ごめんね。女の子がいる場合に備えて、これは取っておいた方がいいかな。

ラージ:あぁ、それはいいね。小さい頃はあなたのものだったの?

バーナデット: パパが作ってくれたの

ラジ:わぁ、かわいいわね。

バーナデット:そうなんだ。これが夫で、これが妻。一緒に冒険に出かけたの クルーズ、スキー、乗馬。私は犬にダクトテーピングしてたのよ

ラジ:あ、子供はいたの?

バーナデット でもママとパパは子供たちを 気に入らなかったの だから私が靴箱で作った孤児院に送ったわ

ラジ: ええ、全然心配ないわ。

バーナデット 全ての女の子が母親になることを 夢見るわけではないわ 子供ができないと思っていても、ある日目が覚めたら妊娠していたなんてこともあるわ。あなたのキャリアが絶好調でも 夫婦で犬と一緒にどこにも行かなかったのは 問題じゃないのよ

ラジ:このためにスピンクラスをサボったのよ。

シーン The lab.

ハワード 自販機から飲み物を取り出すのに時間がかかるのはなぜ?

Leonard: ああ、複雑なんだ。小さなドアを押して、自販機の中に手を伸ばすことを発見した。

気まずいほど親密に

諸君、仕事の準備はできている。火星人の言葉を引用するならば、この糞を科学してみよう。それは本の火星人と映画の火星人であって、火星人マーヴィンではない。火星人の名を引用するなら この惑星は火星の名の下に主張する

Leonard: 大丈夫?

Leonard: 大丈夫?初めてエナジードリンクを飲んだけど、最高の気分だよ。ねえ、レスリングしない?腕相撲、親指相撲、泥相撲、相撲ができるよ いや、僕らは太ってないし、オムツもしてないから

ハワード あなたは彼を目覚めさせたかった。

シーン バートのアパート。

ペニー:では、お互いに話しかけるべきか、交わるべきか。

エイミー:みんながどこにいるかわからないし。

ペニー:ええ、彼が客の一人や二人を食っているのはわかるけど、パーティー全体を食っているわけじゃないわ。

バート:まぁ、これはちょっと無理があるわね。ここにいなくてもいいわよ。私は片付けを始めるわ

エイミー:いいわよ、彼をここに置いていくのは申し訳ないわね。

ペニー: おかしいわね、私もあなたと同じことを考えていたわ。

バート:ねえ、聞いてよ、大学の人には何も言わないでくれない?だって、あなたはあなたで、私は私なんだから、なんだか恥ずかしいじゃない。

ペニー:待って、彼女が彼女ってどういうこと?

Bert: まあ、エイミーがキャンパスで一番クールな女の子だって知ってるでしょ?

Penny: いいえ。

エイミー:違うわ。

Bert: そうか、みんなそう思ってるんだ。

ペニー:えっ、足のカビの話をしてくれるけど、これは秘密なの?

エイミー:きっとシェルドンと付き合ってるからよ。

バート:うーん、実はシェルドンがモテるのは、あなたと付き合ってるからだと思うわ。

ペニー:今、シェルドンがモテる?何が起こっているの?

シーン。The lab.

Howard. お昼に休憩した方がいいかも。何時ですか?

Leonard: 世界最悪の鳩時計によると、2時だ。

頭が痛いし、今まで以上に疲れている。

ハワード. 家に帰れば?

いや、できるよ エナジードリンクをもう一杯飲みたいだけなんだ Oh, no.

Leonard: え?

Sheldon: もう一杯欲しいんだ

Leonard: それで?

Sheldon: それは渇望だよ 化学依存症のサインだよ

Leonard: 一回しか食べてないじゃないか。

Sheldon: いや、わかってるけど、一度の暴露で中毒性が出るものはたくさんあるよ。つまり、クラックコカイン、ニコチン、プリングルス。一度吸うとやめられないんだよ

ハワード こんなに早く問題を起こすのは無理だ

賭けてみる?そうか、今はギャンブルにはまってるんだ

これ以上時間を失うわけにはいかない

ハワード:そうだな。まあ、これはたぶんうまくいかないだろうけど、誰か彼の気が狂ったところを引っ張り出して叩き出そうとした人はいないかな?

Leonard: それは参考にならないな。考えるのは楽しいけど、参考にならないよ シェルドン、俺たちは深刻な時間的余裕があるんだよ 君がいないとできないんだ 一緒にやってくれないか?

シェルドン:ごめんなさい。はい、もちろんです。

Leonard: ありがとうございます。

ただ、カフェインの禁断症状が出たら我慢してください

ハワード. 心配ない

Sheldon: あなた達、臭いわね。

Scene. ハワードとバーナデットのキッチン

Bernadette. ごめんね、あなたを裏切ってしまって ホルモンのせいだと思う。

ラージ:妊娠前は意地悪してたと思うけど、いいのよ。それで、えーと、部屋を片付ける代わりに、子供部屋のテーマを決めようか?

ベルナデット それって本当に必要なの?

もちろん必要よ 赤ちゃんの部屋にはテーマがなかったの?

Bernadette. 父のオフィスを兼ねていて、父は警官だったから、テーマは血まみれの殺人写真だったと思うわ。

ラージ:ああ、私のはくまのプーさんだったわ。でも、とにかく、一歩引いて、色から始めてみない?だろ?素晴らしいものがたくさんあるわ 赤、青、緑、紫。

バーナデット 全部の色の名前を挙げるの?

ラージ: うーん、今はやめとくわ。

バーナデット 部屋の色なんてどうでもいいわ。

ラージ:わかったわ、じゃあ、私はあなたの力になりたいだけよ。

バーナデット:そうね。まあ、そうじゃないんだから、落としてくれればいいじゃない。オフ)明らかに動揺しているわ。なんでついてこないの?

ラージ:ごめん。ごめんね。

シーン。バートのアパート。

Bert: そしてエイミーが研究室の機器をきれいにするためにクロム酸と白酢の溶液を使い始めたとき、突然、みんながそれをやっていた。

Penny: トレンドセッターね。

エイミー:ちょうどいいタイミングでいいアイデアが出てきたのよ。

ペニー. オーケイ、オーケイ、じゃあエイミーもシェルドンもクールね レナードのこと教えて。

バート:誰?

ペニー: レナード・ホフスタッター

ああ、彼か 彼は大丈夫なんだろうな。どうやら彼はイケてる女を騙して結婚させたらしい。

ペニー:それは私よ、私が彼女よ。騙されたんじゃなくて、ただ私を疲れさせただけなのよ。

Bert: 君たち二人が友達なのは理にかなってるね。イケてる女の子はいつも一緒にいるもの

エイミー:それに、素敵なパーティーにはならないと思ってたんでしょ。

Penny: キャルテックが私の高校と同じだとは思わなかったわ。

Amy: 全然似てないわよ。私たちはみんなすごく頭がいいのよ。

Penny: Wow, you popular girls are mean.

シーン。研究室。

Leonard: コーヒーを買ってくる。飲むか?

Sheldon: あー、俺の人生を立て直そうとしてるのに、本当にカフェインが目の前にあるのか?

Leonard: あー、わかった、問題があることにしておこう。

Sheldon: あるよ。

Leonard: ないでしょ。

Sheldon: ええ、でも、あるわ。

Leonard: いや、してないだろ。でも、あるとしましょう。していないから、しているとは言わないでください。さて、仕事に身を投じるのが一番の対処法だと思いませんか?

Sheldon: 何を?

Leonard: あなたの問題

Sheldon: 自分には問題がないと思っていたのに

ハワード: 見ていて痛々しかった

シーン。バーナデットの車

ラージ:で、どこに行くの?

Bernadette. ベルナデット: 知らないわ

ラージ:わかったわ、私たちのテルマとルイーズはどうかしら。

バーナデット. ラージ、どうして私は何も気にしないの?

ラージ:何ですって?

バーナデット 私の赤ちゃんよ 保育園や色にこだわるべきなのに、こだわらないの。私のどこが悪いの?

ベビーベッドの近くにある 犯罪現場の写真が思い浮かぶわ

ベルナデット 興奮するのを待ち続けているけど、何も起こらないわ。もし起きなかったら?

バーナデット、考えすぎだよ。あなたは素晴らしいママになるわ たとえ信じられなくても、あなたには母性本能があるのよ。

バーナデット 以前、私は弟たちの子守をすることになったの 近所の人が裏庭で裸でコオロギを食べているのを見つけたの。

ラージ:幸せそうによく食べていた。その話からは、そういうことがわかるわね。

シーン ラボ

シェルドン:レナード、質問してもいいですか?

Leonard: 回転対称性についてですか?それとも偽カフェインの問題ですか?

Sheldon: Howard, 質問してもいいですか?

ハワード. ハワード: いいよ

分かった、部屋に投げてみるよ 中毒と戦う最善の方法は段階的に自分を離すことだと考えていました カフェインパッチは見つからなかったが精神を高めるカフェイン坐剤を見つけた 直腸についての興味深い事実を知っている...

シェルドン 我々は空軍からの不可能な期限に対処しているんだ、君のせいでね。だからエナジードリンクを飲んでもいいし、飲まなくてもいい。座薬を注文して、好きなところに突っ込んでくれ。

突き刺さなくていいよ 滑りやすいアプリケーター付きだから

Leonard. Leonard. 聞いてくれ 君が自分の役割を果たさないと何もできない。だからこのホワイトボードの前に立ってやってくれ

Sheldon: できないよ。

Leonard: いや、できるよ

Sheldon: いや、計算がわからないんだ。何日も頭をかきむしっても何も出てこないんだよ

Leonard: マジで?

Sheldon: できないよ。自分で思ってるほど頭が良くないんだ。本当にごめんなさい。全部僕のせいなんだ。

Leonard: いいんだよ、なんとかなるさ。

Sheldon: でも、できなかったら?

Leonard: 大丈夫だよ。今にわかるよ シェルドン?相棒?(シェルドンのいびき)

ハワード 赤ちゃんが来たら教えてくれよ

バートのアパート

エイミー:ありがとう、バート。素晴らしかったわ

どういたしまして ポテトサラダをお持ち帰りしますか?

いいと思うわ

バート:そうか、来てくれてありがとう。いい人たちだね。

ペニー:まあ、あなたもね。実はね。私たちはあなたたちを御影石とは絶対に取らないわ。出た?花崗岩?地質学のジョークよ

帰ってくれ 私は今、二人のことを愛しています。

ペニー ペニー: わかったわ

エイミー:さようなら。

シーン。バーナデットの車。

Raj: あー、車を止めて。

Bernadette. バーナデット: え?どうして?誰に電話してるの?私をハワードに密告するのね?密告者だから嫌いになっても不思議じゃないわ。

パパに電話してるんだけど?彼は産婦人科医だから 妊婦を扱った経験があるんだ 母さんのせいでおかしな女性を相手にした経験もあるんだ。

こんにちは ラジェッシュ お金のことでお電話ですか?

何?ラージ: 何?

違うわ お金のことを聞きに電話しているの?

ラージ:いいえ。

ラージ:いいえ 良かった どうしたの?

友人のバーナデットです 彼女は妊娠していて 少し心配しているので あなたが話してくれるかと思って

クートラパリ博士 もちろんです 何か問題があるようですね?

ベルナデット 何かがおかしいのよ。他のママたちが夢中になっている赤ちゃんのことなんて何も気にしてないわ。正直言って、私は赤ちゃんが好きなのかどうかもわからないわ。

クートラパリ博士 いいですか、赤ちゃん好きな人もいれば、そうでない人もいます。だからといって、自分の赤ちゃんを好きにならないということではありません。

ベルナデット でも、私はもっと興奮すると思ったわ。

クートラパリ先生。ああ、興奮していることが何かを保証するわけではないわ。ラジェッシュの母親は、ラジェッシュを妊娠した時、興奮していました。彼が生まれてからは 一挙手一投足に夢中になっていました 何が起きたと思う?彼は彼女の心を壊して 世界中を転々としたの 貧乏な白人女性としかデートしてない あなたにはわからないわ

バーナデット バーナデット: 気分が良くなったわ。

ラージ: うーん......そうかな。

クートラパリ博士。よかった ベルナデット、娘がいるといいね。

シーン。ウィリアムズ大佐のオフィス。

Leonard: うーん、何と言っていいかわからない。

ウィリアムズ大佐:まあ、Sirから始めてみてはいかがでしょうか。

Leonard. そうですね。失礼しました。

Sheldon: 彼はそれで終わりではなく、それで始めると言っていました。

Leonard: Sir.

ウィリアムズ大佐:ん?

ハワード: ちょっとした障害にぶつかった。すでに予定より遅れています

シェルドン:展開性の問題を克服するために必要な計算が、思った以上に重要です。

契約上のことは理解していますそれに違反した場合の結果がどうなるかは知りませんが、でも、約束した時間内に納品できそうにありません。

ウィリアムズ大佐:どのくらい必要ですか?

ハワード 2年だと思っています

ウィリアムズ大佐. そうですか

ハワード. それはそれですか?あなたはそれで大丈夫ですか?

君が最初の政府請負業者だと思ってるのか?レーガン共産党を叩くために発注した大きな宇宙レーザーをまだ待っているんだぞ。

レナード:ご理解ありがとうございます。

ハワード はい、本当にありがとうございます

シェルドン:私たち、本当に感謝しています。

レナード(オフ)。よし、圧力はオフだ

ハワード(オフ)。映画を見たい?

シェルドン(オフ). ポップコーンは俺のおごりだ